フェロカクタス属「金鵄玉」

今日の主役はフェロカクタス属の「金鵄玉」です。「きんしぎょく」と読みます。金鵄の「鵄」は鳥の」”トビ”で、金鵄玉は日の出丸の黄刺変種とされています。



2016年1月にたにさぼさんから頂いた種を蒔き、約3年経過しました。現在4本の苗を寄せ植えで育てています。                   Spc250067

一辺16cmの角鉢に植えています。一つの苗の直径は6~7cm程度です。



個々の苗を見て行きましょう。                Spc250068


Spc250069


Spc250070


Spc250071

新刺はその内部に照明を備えているように明るく見えます。不思議な色彩です。



日の出丸の変種ということでこれから先3~4年の間に一波乱もふた波乱もありそうです。根をあまりいじらないようにして植え替えを行なおうと思います。





ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。 



 



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR