帝冠実生五年生咲き揃う

オブレゴニア属の帝冠がここ数日の高温に誘われて15株のうちの大半が咲き揃っています。いわゆる交配作業のチャンスです。                            Sp4200029



 



帝冠は好きなサボテンの一つで、五年前に実生してこれまで大事に育ててきました。大きな苗は既に直径10cmを超えるサイズに育っています。今回数えてみると15株のうち12株が開花していました。



 



開花していない3株のうちの一つは、ただ一つ育っている斑入りの「帝冠錦」です。                  Sp4180671

やはり斑入りである分成長が他の株に比べて遅々としています。すでに15株もあるのでこれから増やしたいのは斑入りの帝冠だけなのですが、なかなか思い通りにはいきません。



 



花を咲かせるには多少いじめなければならないとの業界の常識がありますが、あまりいじめて枯れてしまっては元も子もないしなあ。悩み多き69歳…。





ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援下さいます方は下のバナーへの応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。



 



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

No title

実生からこんな綺麗な斑入り苗が出来たら感動ですね^_^

アレオーレさんの温室は色々な物があって楽しそうです!


No title

緑饅頭さん、コメントありがとうございます。

季節も変わり「草」から「緑」に変身されましたね^^;

確かに小さな温室にいろいろなサボテンを集め、週に3~4日世話をしていますが、他の趣味との兼ね合いを思うとちょうどバランスが取れていて、のめりこみのない苦しみのない良い趣味になっております。

もう温室内はサボテンたちで超満員ですので、近いうちに小規模な”余剰苗の分譲”を行う予定です。

緑饅頭さんもよろしければご応募ください。


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR