全斑の銀冠玉錦が腐る件

子吹きしている銀冠玉錦の竜神木接ぎ苗を何本かネットオークションを通じて入手しています。もともと吹いている子を外して次々に袖ケ浦の台に接ぎ、銀冠玉錦の苗を量産する算段でした。しかし実生からの銀冠玉錦がどんどんできてきましたので、これら竜神木接ぎの銀冠玉錦の苗はそのまま子を吹かせながら育てています。


この夏、それらの中の二本が同じ症状の腐れを見せてきました。


吹いている子株のうちの一つが腐ってゼリー状になっています。(右は拡大画像です。)


P7300003 P7300004


原因は不明ですが、このまま放置しておくとこの腐れは隣接する他の子株や主頭株にも及びそうですので、とりあえず患部をえぐり取り、高圧水で洗浄後、ベンレートを塗布しておきました。


翌日(今日)の状況です。何とも言えない微妙な状態です。


P7310005


この時期はサボテンにとりいろいろと致命的状態につながる重大な症状が出ますね。


緻密な観察と、素早い手当を心掛けたいと思います。熱い温室の中で、大変ですけど…


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR