咲いた 咲いた 親子で咲いた白美人

昨年春に球体上部に多くの子を吹き始めたマミラリア属の白美人。



その頃の画像です。ここ数年急激に成長し、球体の高さは20cmほど。球体の成長に飽きて、子ぶきを始めたのでしょうか。                Dscn9239



この一年で、本体は殆ど成長せず、子たちがそのエネルギーをもらって急速に成長を遂げました。そして春三月、親子揃って一斉に開花しました。



P3300057



一時、子をはずしてそれぞれ単独球として育てることも考えましたが、結局何もせず成り行きに任せていました。こうしてみるとそれなりに迫力も出てきて、こういうのもありかなと思っています。4月に植え替え予定ですが、ふた回り大きな鉢に肥料分たっぷりな用土で植えつけてやります。



こうなったらことんやってみよう。 目指せ大群生株!





ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。 





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

No title

アレオーレさんから頂いた銀冠玉が、根は無事なのですが一部薄い緑になってぶよぶよになってしまいました。

どうすれば良いでしょうか。


No title

150%さん、現物を見ていないので良く分かりませんが、もともと銀冠玉は持つとプヨプヨして柔らかいです。

あと考えられるのはつぶれてしまっているような状態です。この場合は汁が出てくるはず。

もう一つ考えられるのは日焼け。

いずれにせよ、しばらくの間水遣りを控えて、半日陰の場所に置き様子を見るよりないでしょうね。


No title

了解しました(>_<)ゞ

完璧に元通りとはいかないかもしれませんが、回復するのを待っています。


No title

私のブログにて銀冠玉の画像をアップしました。

見に来て下されば光栄です。


No title

150% さん、ブログ拝見しました。写真で見る限りかなりの重症ですね。

成長点がやられているようなので助かっても、子ぶきさせて成長を図るよりないかもしれません。

いずれにせよ乾燥気味にして経過を見てください。


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR