帝冠実生8年生

オブレゴニア属の「帝冠」実生苗。2013年春に実生したので8年生です。オークション出品や、無償譲渡などで残る苗は3本です。それぞれ見てゆきましょう。


 


この苗は少し日焼け気味です。プチプチシート一枚の遮光から今月になり30%程度の遮光を追加しました。開花を繰り返し、多くの種を提供してくれています。


P6190040


 


この苗は本来斑入りなのですが、現在斑は隠れて?見えなくなっています。昨年日焼けさせてしまいました。成長が遅いのでなかなか球体の下側に回ってゆきません。この苗も種をたくさん提供してくれます。ほとんどがかなり明瞭な斑入りの苗になるので貴重な種親苗になっています。


P6190042


 


この苗は成長頭の苗です。扁平に育ち疣が多く重なって目指している理想の帝冠に一倍近い姿に育っています。


P6190041


ここ数年これらの苗から提供された種を実生して数百本の幼苗が育っています。帝冠は育つ苗の個々の違いが小さく選抜の必要はありません。数年後には帝冠の小さな苗が縦横に並んだ育苗鉢がいくつか温室内に並ぶ予定です。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR