実生三年目 テロカクタス属「鶴巣丸」

この春、全国各地のサボテン愛好家の方々に貰われていったテロカクタス属の「鶴巣丸」。今、温室には4本の苗が残っています。

この6月に4本の寄せ植えに植え替えました。その頃の姿です。Dscn8589



こちらは現在(9月19日)の姿です。      Dscn3673



両画像を比較するとあまり大きさの変化はありません。植え替えてから夏の暑さの間、じっと動かず少し心配していたのですが、8月中旬以降の涼しさを得て、やっと秋の成長を開始したようです。球体の色や新刺の伸長にその変化が感じられます。



この鶴巣丸、今年はまだ開花しませんでしたし、刺も弱々しいです。しかし、刺と花に見所を備えるテロカクタスのこと、来年以降に期待しましょう。

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。





にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR