炎天下、暑さをものともせず開花する夏サボテン

炎天下の温室で、暑さをものともせずに派手な花が咲いています。



テロカクタス属「大統領」。二年前の春に実生した苗です。今年三回目の開花ですが、やはり真夏の開花がこのド派手なテロカクタスには似合っています。Dscn1060
イヨッ、大統領!!       Dscn1057Dscn1058

こちらはコリファンタ属「魔象丸」。これも二年前の春に実生した苗で、それらの中から一番成長の良いものを一本植えにしています。選抜された期待の苗です。大きなイボが特徴で今のところダニにもたかられず元気に成長しています。                  Dscn1063_2Dscn1065
涼しげな薄黄色(クリームイエロー)の花です。期待に応えてか、三輪同時に咲いてくれました。


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。 



にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR