菊水の開花

八重桜も満開の盛りを過ぎて霜の心配がなくなったこの時期、菊水が揃って開花中です。              Dscn6537Dscn6538Dscn6540Dscn6541



サボテン趣味を再開した二年前に菊水の苗を何本が入手したものが順調に育っています。一本だけダニの被害に遭いましたが、それ以外は極めて順調に育っています。菊水はかなり丈夫な部類のサボテンであると思われます。



昨年は交配して種を取りました。採り蒔きしたところ発芽率がたいへん高かったことを覚えています。今年も何通りか交配しました。うまく種が採れましたら、これまで大変お世話になっている「たにさぼ実生倶楽部」さんへお送りしようと思います。

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。よろしければ応援の「ポチッ」をお願いいたします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR