春爛漫(3)天城

春爛漫の第三回目、今夜の主役はフェロカクタス属の「天城」です。
2013年6月に実生した9年生の苗です。
P3240032a.jpgP3240056a.jpg
扁平で整った球体、控えめでかつ美しいピンク花。大変バランスの取れた美しいサボテンだと思います。
現在球体の直径12cmほどです。まだ大きくなってゆきそうですが、それでも他のフェロカクタス属のサボテンの様に巨大化することもなく、温室内にうまく収まる大きさです。
趣味で温室やフレームで育てるサボテンとしておすすめの一品です。

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

整ってます

おおっ! すばらしいです。天城って、花筒が短く扁平な姿とよくマッチして、鉢物園芸としての傑作品、刺花姿ともに良しで、更に優れた栽培技術によって、ほぼ完璧の感じがいたします。ぜひ大事になさって下さい。こちらでも少しは手入れして、ましなものになるように努めてみます・・v-398

No title

砂漠仙人様、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
この天城、最高のサボテンですね。よく似ているホマロケファラの綾波や他のフェロのように拗れることがなく育てやすい。その割にあまり出回っておらず、わずかながら希少価値もある。蜜が出ず、黒カビが発生しないため、美しさを保持しやすい。などなどあげればいろいろあります。
砂漠仙人様のところの天城は確かもっと年数を経ていてさらに希少性に富んでいるはず。お互い大事にいたしましょう。
非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR