明石丸今年の開花

(4/29追記:明石丸を「和光丸」と誤記しておりましたので訂正しました。)





今宵のブログは「さぼてらねあ帝国」皇帝様のご依頼で、エキノケレウス属「明石丸」今年の開花です。予定通りピンク色の大きな花を開きました。


P4230021 P4230022


やはり今年の花も柱頭の色は緑ではなく黄色でしたね。


柱頭の色以外の点でも、この明石丸は球体や刺をつぶさに見るとエキノケレウス属のサボテンの中でも、何となく異色である感じがします。


まあこのブログでいくら主張しようがオオカミの遠吠えにもならないでしょうが…。


でも明石丸は明石丸。美しい花と温室内スペースにやさしいコンパクトな球体があるから良し!


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

No title

アレオーレ様こんばんは。早速、明石丸開花、拝見させて頂きありがとうございました。とても素晴らしい花、姿も良く感激です。明石丸、特に当方のは、姿はエキノプシスそっくりなので、昔の分類1800年前半まではエキノプシス属に分類されていたようです。1848年からエキノセレウス属になりましたが、この属の中では異色のもので、この姿と花の良さから、学名はプルケルス(「可愛らしい」の意)と名付けられてます。いずれにしても、ええもんなので、私も大事に栽培維持したいと思ってます。ではでは・・・[E:#x263A]


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR