火口原湖を接着剤で埋める

懸案であった銀牡丹群生株の天辺にあった火口原湖のような大穴を埋める工事を行いました。
改めて火口原湖の様子です。
火口原湖の内面には殺菌剤ベンレートを厚く塗布しておりました。球体内面の乾燥によりひび割れができています。
P3270006.jpgP3270008.jpg

仙友さんのアドバイスで当初シリコーン系シーラントを埋め込む予定でしたが、これまで接ぎ木で使用していた木工用ボンドが手許にありこれでも行けそうだとの判断してこのボンドを使用することにしました。仙友さんごめんなさい。

P3270011.jpg

尖った先端注ぎ口がありますので、これを火口原湖の内部に向けて容器を押圧すれば5秒ほどで完了です。

P3270012.jpgP3270013.jpg

ボンドに緑色を付けたり、ベンレートをブレンドすることも考えられますが、面倒なのでそのまま原液で行きました。

速乾性の材料なので、数日で完全に固まると思います。

今後、子をたくさん吹いてこの白い部分が見えなくなるよう大きく成長することを願っているのですが…。


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

木工ボンドで穴埋め

おはようございます。
2/15日の私のブログで ペクチニフェラ錦の芯えぐりの穴を
木工用ボンドを数回に分けて盛り付けたのを紹介しました
ご丁寧に 最後は保護色で装飾したことも
近いうちにその現在の姿を紹介します
ボンドは水溶き出来るので硬さは思いのまま しかも使った道具に
付着したボンドは水で洗い流せる「知らないの?」と思ったら・・
安心しました
日が経てば透明になることも承知のはずですね
ボンド塗布は知られるようになりましたが アクリル絵の具混入は
まだ見かけませんね

No title

ボンドは思いつきませんでした。確かに水性木工は癒合材とても適していていいですね。
今度つかってみます・・・最近の木工用は環境配慮型でとてもいいと思います。これはいいです。

No title

ガッテンさん、コメントありがとうございます。もともとこの木工用ボンドはガッテンさんが接ぎ木に使用されている情報を見て入手したものです。接ぎ木に使用する量は少量ですので、大量に余っていました。丁度よい使用量であることもあり使用しました。
私には絵心?はありませんので着色使用はやりませんでした。

No title

けんちくやさん、こうしてウエブ上で趣味を共有する者同士が情報交換でき、技術をあげることが可能な世の中に。
良い時期に生まれたものです。
非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR