銀紐 開花間近

ウイルコキア属の「銀紐」が開花間近です。


P3260038 P3260037


画像からは定かではありませんが、鉢から40cm近くある紐のような球体?です。通常このような姿の植物は支えが必要ですが、この銀紐は地中に大きな塊根があり、球体もとても固いのであたかも海底で直立するチンアナゴのごとく安定して自立しています。


この様な異形のサボテンですので温室内での扱いが厄介ですが、花が美しいので大事に育て続けています。


昨年の開花の画像です。


P4160134


柱頭が緑色。エキノケレウスの仲間ですね。美しい花も納得できます。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村


・ いつもこのブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。明日より4日間、都合によりこのブログを休載させていただきます。悪しからずご了解ください。


・ 久しぶりにヤフオクに出品しました。詳細はこちらをご覧ください。


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR