金冠竜大苗

30年以上前に五十鈴園さんで買った金冠竜。名古屋出張のついでに寄り道したので苗は持ち帰らず送ってもらった覚えがあります。当時直径10cm弱ぐらいでしたでしょうか。現在ラグビーボールぐらいの大きさになっています。


P3200021 P3200018 P3200019


竜神木の台に載っています。購入当初は竜神木の幹の緑色が見えていましたが、現在は木質化して極太の根の様に見えます。


この金冠竜の見どころは黄刺の美しさです。新刺のうちはほれぼれするほどの美しさですが、数年するとお定まりの黒カビに取りつかれ、球体の下半身は残念な姿になっています。


なるべく新陳代謝を活発にして新刺をどんどん出させるため、必ず二年ごとには植え替えるようにしています。


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR