王冠竜の環状開花

15年ほど前に大苗の親株から掻き落とし発根させたフェロカクタス属の王冠竜です。


P3200023 P3200038 P3200039


すでに直径は20cm近くあり、ちょうど親苗を鹿嶋市のショッピングセンターの花屋さんから救い出したころの大きさと同じぐらいに育ってきました。


生長点近傍には王冠竜らしい黄色の清楚な花が環状に咲きそろっています。


あたかも親苗を通じて縁のある若き友人の晴れの日を祝っているかのように。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。

私が実物を見た頃よりもかなり大きくなったように見えます。親苗は現在15号鉢いっぱいくらいの直径があるので40~45センチくらいでしょうか。私よりも相当年上の苗ですが、人生を共にしていくつもりでこれからも大切に育てて行きます。


No title

いっちゃん さん、コメントありがとうございます。

同じ血筋でも育て方によりこんなに変わる、というところを見てゆきたいですね。



いっちゃんさんもあと二年すると、趣味と仕事の葛藤が始まりますね。

でも自分にとってどちらが大事かをはっきりさせれば道は見えてくると思いますよ。


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR