宇宙殿と宇宙殿レイエシー

二夜続いたエキノセレウスのテーマ。調子に乗り今宵もエキノセレウスの「宇宙殿と宇宙殿レイエシー」を当ブログの主役に持ってきました。


折良く、ちょうど本日両種が今年初の開花を見せてくれていました。水遣り直後の撮影です。


<宇宙殿>


P3200003 P3200004


 


<宇宙殿レイエシー>


P3200001 P3200002


いずれも2013年春に実生した8年生の苗です。


画像からも見られるように両種には明らかな違いがあります。


1.球体形状(宇宙殿は短球形、レイエシーは縦長の長球形)


2.花の付く位置(宇宙殿は球体下側部、レイエシーは球体頂部)


3.花色(宇宙殿は薄いピンク、レイエシーは濃いピンク)


 


両種は名前が似ていますが明らかに別種でしょうね。生物学的には近縁種と思われますので交配は出来そうですが、あまり気の利いたものができてくるとは思われませんのでやめときます。


むしろこのまま育てて大群生株にして、ピンク花の大群開を見てみたいところです。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

毎日こちらのブログをチェックしています。

私も今回の2種を所有していますが、上手く育てることができず(特に宇宙殿)もうすぐ絶命しそうです。

栽培のコツなどをご教示いただけたらと思い、コメントしました。


No title

あぶ さん、お早うございます。

コメントありがとうございます。

両種とも丈夫なエキノケレウスのサボテンですので、一般的には育てやすいものと考えています。

球体が緑色をしており刺もそれほど多くはありませんので、夏場は遮光が必要と思われます。水遣りはやや多めでよいのではないでしょうか。


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR