宇宙殿レイエシー

エキノケレウス属の「宇宙殿レイエシー」が開花しております。
P4100058.jpgP4100059.jpg
御覧の通り花の美しさはサボテンの中でも上級の部に属すると思います。
この株は2013年春に実生したもので、同時に「宇宙殿」も実生しています。
「宇宙殿レイエシー」と「宇宙殿」とを比べると、花の美しさの点では明らかに「レイエシー」の勝ち。
球体の見かけは、長い短いの差こそあれ両者似たり寄ったりです。ほれぼれするような美しさはありません。
よってこれら宇宙殿レイエシー/宇宙殿を栽培していて、注目するのは一年のうちこの時期の宇宙殿レイエシーの開花(だけ)です。
この時季他のサボテンたちも美しい花をいろいろ咲かせるので、結果としてこれら宇宙殿一家には不本意なことになっています。
大群生株を作り、大群開させればもっと注目するのですが…。

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR