日の出丸開花

今朝の横浜は冷えました。温室内の最低気温も今期最低の1℃。そんな温室内も陽が射せば次第に暖かくなります。実生9年生のフェロカクタス「日の出丸」が開花しました。


Pc110013_20211227190101 Pc110015_20211227190101


二本の苗がありますが、手前側の一本が開花しました。奥の苗も蕾を抱えています。


花の少ないこの時期、直径4cm程もある紫色の美花が温室内で”我ここにあり”と主張しているようです。


フェロカクタス属のサボテンの中でもいわゆる赤刺のものは冬季に開花成長するものが多いようです。日の出丸とは親戚のような真珠も真紅の刺を成長させています。


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR