黒王丸らしい黒王丸

2013年にメサガーデンから導入した黒王丸の6タイプの種子。発芽した苗のほとんどがうちの温室の環境及びわたくしの栽培方法によりいわゆる「青りんご」と化してしまいましたが、一本だけ異色の苗が育っています。


Pc110034 Pc110033 Pc260019


発芽以来自根で育てていますが、未だに球体の直径は5cm程度。大変に成長が遅く、また一年のうち成長する期間は他の黒王丸より短いです。


球体は小さな身割れや茶膜が目立ち美しくはありませんが、枯れた感じにあふれています。球体表面は成長が遅い分白粉が十分に吹いており、また、漆黒の刺も太くて見応えがあります。10年後の姿を想像するだけでワクワクしてくるような苗です。


こんな黒王丸をたくさん育ててみたいのですが、この株は実生8年生でもまだ開花していません。次世代育成のための種子を採るべく、まだまだ健康で頑張らねばと思っています。 


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR