赤鳳の変種「ピロサス」(フェロカクタス)

5年前に松江市のI さんから頂いた「ピロサス」です。フェロカクタス属「赤鳳」の変種とされています。当時の画像です。


Ferocactus_pilosus


強刺類ということでうちの温室の指定席においてこれら二株を5年間育ててきました。毎年植え替えております。それなりに大きくなりました。


Pc110028 Pc110027


直径12cmを超えています。赤い強刺とともにある白い側刺が美しいコンビネーションを醸しています。


強刺類といえば男性的なイメージが先行しますが、このピロサスにはどこか女性的な美しさを感じます。それもこの白い側刺のせいでしょうか。


綾波や巨鷲玉など男性的な隣人たちに囲まれ、幸せそうに暮らしています。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村


<ヤフオク出品情報> フロッコサ、虎爪玉、太平丸、鯱頭、牡丹玉(赤黒セット)ディフューザ(翠冠玉)、兜丸、ルリ兜、ルリ兜錦、(赤花)精巧殿/バラ丸セット、奇想丸、マルコシー3株等を出品しました。詳しくはこちらをご覧ください。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR