復活して開花爆発:象牙牡丹

30年以上前に五十鈴園さんから購入した象牙牡丹。縁がピンクの美しい花を群開させています。


Pa310159 Pa310161 Pa310160


花色も美しいですが、花弁の数も多く豪華さが際立ちます。


実はこの苗、7年ほど前に深刻な根腐れに陥り、ほとんど枯れかけました。球体中心部まで患部をえぐり、そこから生えてきた根が空洞部を下に伸びてきて用土に達し、ようやく命をつなぎました。球体下部に見える枯れた疣の数々はその当時の名残です。


このような経緯のある苗がこんなに豪華な花を咲かせてくれるとは、栽培者冥利に尽きます。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR