あの小平丸 逝く

7月2日のブログで「7年間でこれだけ大きくなった」と報告させていただいたエキノカクタス属の「小平丸」。


結果的にはこれが最後の健康な姿となりました。


P6190384


7月18日にふと気が付くと球体下部が茶色に変色しています。


P7180164


これは経験上大変に深刻な状態になる前兆です。


患部を押してもまだ柔らかくなってはいません。そこで抜きあげて根を確認してみましたが一見して特に根腐れの症状は出ていません。


単なる球体一部の変色かとも考え、用土を戻して棚下に置きました。


7月26日の様子です。完全にアウトです。変色は球体の半分以上に及んでいます。


P7260055


不思議なのはふつうこのような状態になると、球体がブヨブヨになって型崩れしてくるものですが、まだ押しても硬い状態を保っています。


内部の腐敗は進行しているはずですので単に小平丸の外殻が硬いためだけのことかも知れません。


一般的には梅雨のこの時期、水遣りの過多がこのような症状の原因と考えられます。しかし、日照が少ないことを織り込んで水遣りしていましたし、同じように管理している他の強刺類は元気な状態を保っています。


解せないことがいくつかありますので、時間のある時に根や球体内部を詳細にわたり調べてみるつもりです。


それにしても、よりによって大事にしていたサボテンがこのように短期間に昇天してしまうとは、…。


南無・・・


 

 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR