雨の日の精神修養

  今日の横浜は土砂降りの雨と、真夏の日照りとの繰り返しの一日。温室内や庭先での作業には不適な天候でしたので、室内での作業を行いました。


懸案だった昨年/一昨年実生苗の第二回目の植え替えです。大きなもので1cm、小さなもので5mmほどに育っていますので、素手やピンセットを使用しての作業です。


 


<奇想丸> 木曜日のブログに登場した寄せ植え苗です。100本以上あると読んでいました。


P7180133_20200726195401


植え替えた結果…


P7240292


130本ほどありました。


 


<烏羽玉> 自家受粉する烏羽玉は、親苗さえ持っていれば種はどんどん手に入ります。という事で、 こんな鉢が4つほどありますが、今日は時間の関係でこの一鉢を植え替えました。


P7240239


植え替えた結果は…。二鉢に。大きな苗の方が約100本、小さな方が約140本。


P7260068 P7260067


当然縦横に綺麗に並ぶように植えたくなりますので、良い精神修養になります。


なお、用土は下層8割が通常のサボテン栽培用土、上層二割は(芝目土)+(バーミキュライト)+(燻炭)+(オルトラン)の配合でした。


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR