大豪丸を台にした黒王丸の接ぎ木、成長しています。

三月に大豪丸の台に接いだ黒王丸。


P5070460


 


穂は接ぎ降ろしに失敗して数年経過したもの。健康な部分まで切り戻したら画像のように薄っぺらなものになってしまいました。ダメもとで糸ゴムを使用してかなりきつめに台木に圧着しました。


 


4か月後の現在、うまく活着し成長を続けています。P7250005 P7250001


まともな姿に戻るまであと数年はかかりそうですが、その先は台が短い大豪丸なのでこのまま接ぎ降ろしすることなく行けそうです。


黒王丸の接ぎ木台はプシス。相性もよさそうです。今後はこれで行きます。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR