実りの春:アガベ牡丹の結実

昨年秋に開花していたアガベ牡丹の交配作業を施しましたが、その結果春4月の今種鞘が上がって来ました。


P4230038 P4230037 P4230036 P4230035 P4230034


これらのアガベ牡丹は2013年春に実生した7年生です。大きな苗は左右のスパンが10cm近くまで育ちました。アガベ牡丹は早熟で実生3年目には開花する株が多くみられました。しかしご覧の通り頼りない細い疣しかない本体を見ると交配する気にはならず、苗が大きくなってきた昨秋初めて交配作業を行いました。


牡丹類は昨秋初めて交配作業を行ったものが多く、竜角牡丹、三角牡丹、黒牡丹なども種鞘が熟しつつあります。それほど多量の種ではありませんが、今年はこれらの実生にもトライしてみたいと思っています。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR