和光丸も開花しました。

テロカクタス属の「和光丸」が開花しました。P3190054 P3190055


さすがテロカクタス属のサボテンらしく、球体より大きな豪華すぎる派手な花を咲かせています。


この和光丸、実生して6年目になりますが、若い頃は球体形状や刺の雰囲気が今とは異なっていました。


3年前の画像です。


133


当時と比較すると、現在の姿は球体がより縦長になり、主刺が発達し更に側刺も密になって球体がほとんど見えなくなりました。結果、同属の大統領と極めて似た容姿になりました。


テロカクタス属のサボテンの中でもこの大統領に近いグループのサボテンは大きくなっても根腐れしやすい傾向があり、栽培していて気難しさを感じています。


なるべく水はけの良い用土に植えて、水遣りも成長期以外は控えめにすれば機嫌が良いようです。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR