ブラボアナス? 実生7年生

7年前の2013年2月に播種したアリオカルプス属「ブラボアナス」です。ヤフオクで落札した10粒の種がすべて発芽し、その後枯れることもなく10本の苗として育っています。我ながら奇跡に近いなと思っています。


これら10本の苗を17cm角鉢に寄せ植えするにあたり、3x3=9本となるので1本余ります。そこで一番育ちの良いものを1本植えとしました。


P1190203a


そして残りの9本寄せ植えです。


Pa060018a


これら10本の苗をつぶさに見ると、一本植えの苗はやや太った亀甲牡丹の風情。寄せ植え苗のうち3本は竜角牡丹風のシュッとした姿(上段左右及び下段左)、そして寄せ植え苗の残りは亀甲牡丹のやや貧相な感じの苗と3つのタイプが出ています。


ブラボアナスの本来の姿はこれらのうちの竜角牡丹風に近いものと考えています。するとこれらの種は竜角牡丹とブラボアナスとの交配種でしょうか。


ヤフオク由来の種のリスクのうちの一つですね。


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR