玄人受けするサボテン:エリオシケの「フロッコサ」

今日の主役は2016年1月にたにさぼさんから頂いたエリオカクタス属の「フロッコサ」です。実生して三年を経過しました。すでに開花を経験しておりますが、球体の直径は3cmほど。あまり大きくはならないサボテンのようです。


Pb240083


御覧の通り灰緑の球体に漆黒の刺。なかなか渋い味わいの見かけです。


一見気難しいサボテンのように見えますが、それほどひ弱でもありません。いったん発芽すれば割と順調に育ってくれています。


もうそれほど大きくなってはゆかないと思いますが、今後も温室の一角に置いておきたいサボテンの一つです。


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

 


にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


<ヤフオク出品情報> 11/25(月)に新たに7点出品いたしました。ご興味がおありの方はこちらを覗いてみて下さい。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR