金鯱大苗、そろそろ植え替え

30年ほど前に二和園さんで購入した短刺金鯱。当時は子供の握りこぶしぐらいの大きさでしたが、現在直径40cm程度まで大きくなりました。 


Spa270119


 


この金鯱、2018年3月に植え替えましたので、それから19カ月経過しています。


下は当時のこの金鯱の画像です。


Sp3180016


当時はまだ球体にゆがみが残っていましたが、その後こまめに鉢回しをした結果上の画像のようにきれいな形状の球体になりました。


また成長を期待して用土中に完熟牛糞を仕込んでおきましたが、この効果が出ているようです。植え替え当時は球体直径が鉢の外径よりやや大きな程度でしたが、現在は1.5倍ほどに大きくなりました。


来春にはレバーホイストを使用して植え替えをする予定ですが、その前にこの球体に合う鉢を手配しなければなりません。その様子はまたこのブログでお伝えする予定です。


二年後の2022年の春には大台の直径50cmを超えるほどの大苗に育っているでしょうか。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


<ヤフオク出品情報> 落札者の無かった出品を開始価格を大幅値下げして再出品しました。ディフューザ、紫雲丸、桜月等です。ID:peekpai で出品しておりますのでご興味がおありの方は覗いてみて下さい。


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR