花牡丹古株の開花

もう30年以上も前に二和園さんで購入した花牡丹が開花しました。購入時園主さんから接ぎ木苗である旨告げられたような記憶があります。根が針金状になっていることからキリンウチワの台に載せられた苗であると推測しています。


この数年、成長点付近から子を3つ吹き、成長点はこれらの子に埋没してしまいそうです。見かけ上下の画像のように四 頭に分頭したように見えます。


Spa150087


 


このうちの3つの子の3日前の拡大画像です。二つの子は蕾を抱いています。


<第一頭>


Spa230082


<第二頭>


Spa230083


<第三頭>


Spa230084


 


今日は第一頭に三輪、第二頭に二輪開花していました。


Spa260003 Spa260004


純白のようであって、実はごく薄いピンク色のさす花弁、とても素敵な花です。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR