マグニフィカス(英冠丸)秋の開花

エリオカクタス属の「マグニフィカス(英冠丸)」が秋の開花を見せてくれています。


Sp9220107


かなりの大株に育ち、周りにある牡丹類が小さく見えます。春の一斉開花時には殆どすべての頭に花が付きますが、秋は二つに一つ。まあこんな感じかなというぐらいの咲き方です。


花は黄色単色で、花びらだけではなく雄蕊、雌蕊も全てが黄色い。


Sp9220110 Sp9220111  


 


この株は大群生になり、個々の単頭にはあまり目がゆきませんが、つぶさに見るとユーベルマニア属のサボテンに似てアレオーレが線状に連なっており、観賞価値あるサボテンであることが再認識されます。


小さな子のいくつかが本体から脱落して根元に転がり、自根を出していますのでこれを拾い上げて単頭扁平な個体に育ててみたくなりました。


 


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR