今日の開花:明石丸と紅冠丸

今日の温室で目立った開花は明石丸と紅冠丸でした。


始めはエキノケレウス属の明石丸、実生4年生です。二株が開花していました。Sp4210029


Sp4210028


Sp4280090 


Sp4280091


花びらの数が多いエキノケレウス属特有の豪華な花です。本種は一株当たり多数の蕾をつけますので、これからまだ何回も開花を楽しませてくれそうです。


次はノトカクタス属の紅冠丸です。この紅冠丸、いつ入手したかは不明で少なくとも20年は経っています。ノトカクタス特有の経時変化による球体下部の木質化が顕著に出る株でこれまで二度の胴切り再生をしています。直近の胴切りは今年の早春で今回は発根と開花を球体上下で同時に実行しているようです。従って開花はこのサボテンにしては少し地味に見えます。Sp4280095 Sp4250697


来年の群開に期待しましょう。


今日の関東地方は朝から快晴でした。久しぶりに雪をかぶった富士山がはっきりとその姿を現していました。Sp4280009


これからの時期、雪が解けるにつれて次第に白富士から黒富士へと変化してゆきます。


 


ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR