ギガンティア二株

ディスコカクタス属の「ギガンティア」が二株育っています。実生した記録が定かではありませんが、多分6年生ぐらいです。


Pa100020 Pa100019


同一ロットの種からの苗であり、遺伝的には似ている形質を持つ苗たちであると思います。ごらんのように見かけも似ています。


メロカクタスの場合実生5年目ぐらいから花座ができてきますが、これらディスコのサボテンたちはまだです。でも、そろそろ花座が出て来そうな雰囲気が生長点あたりに漂っているようにも見えます。


苗を二本残しているのは当然交配を意識しているのですが、もうそろそろ期待に応えてほしいものです。


 

ご訪問くださりありがとうございます。このブログは「にほんブログ村」の「サボテン人気ランキング」に参加しております。このブログを応援してくださいます方は下のバナーへ応援の「クリック」または「タップ」をお願いいたします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村


アレオーレのブログ - にほんブログ村


 


 

スポンサーサイト



コメント

No title

僕も縁があって1鉢ギガンティアがありますが、どんな花を咲かせくれるのか楽しみに育てています

個体により環境変化でこじれたりして花や成長が止まってしまう事もありますよね。難しいなと思っていますが。。。ディスコも気難しい部類に思うので用心したりしています。


No title

けんちくやさん、お早うございます。

ギガンティアは和名が流通していないこともあり何となく”外人”みたいな感覚があります。

こちらの言葉(心)が通じないようなところがあり、勝手に育ち勝手に休んでいるような気がします。


No title

機嫌損ねると何年でもすねたり、休んだりそれも楽しいと思うしかないですよね。


非公開コメント

プロフィール

areole

Author:areole
中学生の頃(60年以上前)友人の影響でサボテンに興味を持ち、以来ダラダラと栽培を続けてきました。
現役引退(2013年)後、時間に余裕ができたのを機会に本格的にこの趣味に復帰。
二棟の小さなガラス温室に多くのサボ達を詰め込んでつきあってもらっています。

フリーエリア

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR